人にはヒトの乳酸菌

レポメモ自我考察クソデカ感情の掃き溜めです。

【自我】推しが仮面ライダーになった Part.1

 

 

 

推しは仮面ライダーかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

そう思い始めたのは2022年5月27日、FAKE MOTION LIVEへ杢代和人は撮影のため欠席とお知らせされた日である。FAKE MOTION LIVEは昨年12月のAW公演で既に日程が発表されていたため、1日はまだしも2日間とも出れないなんてよほど大きな仕事だと思うのは当然だろう。そして12月からこの5月末の間に8月の大きな仕事の予定が決まったと考えるともしかして、、、、、春にオーディションして6月ごろクランクインして7末に解禁し9月には始まるあの、、、、

 

その予想を強めたのが、6月中旬、怒涛の悲しいお知らせたちだ。

6/14 Cookpad live「神アングル!理想のカレごはん」のリニューアルし、原因は自分にある。の新番組として配信されることが発表された。こちらは、杢代カフェ企画が終わりタイミング的に違和感はなかったものの、料理上手な杢代くんのいないお料理番組なんて不安しかない。(ド失礼。みんなごめん!でも過去配信達のお喋りしながらコメ拾いながらファンやスタッフまで沸かせながら手際よく料理するもくちゃんすごいんだから!)メンバーの出演が増える嬉しいお知らせではあったが、杢代クソデカ仕事以外の決め手を感じられないリニューアルだと感じた。

次に6/19 「空人和人のラジオの原因」が突然「最終回」を迎えた。いよいよ様子がおかしい。

仕事を丁寧にされるたかかずラジオ公式さんがこんな急に突然前触れなく最終回をお知らせするはずがない。最終回スペシャルとしてメール回3回くらい設けてくれるはずなのだ。となれば和人くんがかかえているのは2週間に1回のラジオ収録すらできない仕事で、さらにフェクライのある8月だけではない長期的なお仕事であり、今すぐに予定を消して撮影に入らなければならないお仕事ということになる。

 

そして、6/20、EBiDAN THE LIVEへの不参加が発表された。もうこんなの”ソレ”以外考えられないじゃないか。

 

 

 

この頃には予想は確信に変わり、伏線回収のような気持ちだった。

まずは6/21 雑誌W!の発売。小さい頃集めていたものは?に当時好きだった特撮のおもちゃをあげていてえーーーーーーおおおおおここで特撮の話する?出演作品に影響受けてない?お?匂わせか????となる。そして何度も聞いた「新しいことに挑戦したい」という目標。おっとーーーーー??? 

と言っても、W!の取材は17歳最終日。ツムリ役の方が5/19の誕生日に合格の知らせを受けたとおっしゃっていたので、果たして偶然なのか出ちゃったのか、後々どこかでわかるかな。

次は6/27の「仮面ライダーギーツ」の商標登録出願。近年はコロナの影響だとか50周年記念だとかで撮影時期にもしかしたら変更があるのかも?というほんのちょっぴりだけあった可能性が打ち消された。例年通り7末には発表で9月には放送開始なのだろう、だからエビライフェクライの当日には解禁済みのため不参加なのだろうと思い直し、この頃すでに頭の中はギーツくんでいっぱい。毎日ギーツで検索して推しの名前がリークされてないか見張ってた。(?)

ここからほとんど答え合わせ。7/3、たかかずラジオからリニューアルした「空人凌大のラジオの原因」で俺たちで改編乗り切ってこうと、1年に改編期って大体3回くらいあるからと、もしかしたら何回も乗り越えられたらアイツが戻ってくるかもしれないと、ネタにしながらも力強くおしゃべりしてくれた。和人は1年したら戻ってくるよと言ってくれたような気がして心から嬉しかった。

7/22発売の雑誌『SODA』では「飛躍できる年にします」と力強い宣言とともに、「これまでの作品はあっという間にクランクアップだったため、次はより長く役に関われる作品に出演したい」と語っていた。そんなんもう言っているようなもんだけどいいのね?

同じく7/22、ギーツくんが先行ゲスト出演する夏映画『仮面ライダーバイス THE MOVIE』が公開となる。海外リークで主演は杢代くんじゃないと聞いていたけれど、やっぱりどんなものか気になっちゃったので翌日23日の朝から見に行った。まぁ当たり前のように杢代くんの声ではなくて安心した(1号より2号をやってほしかったため)(察したオタクの間に噂で広まるより、杢ちゃんは正式発表でファンを驚かせたかっただろうから)。これから1年見ることになるギーツくんは「化けて出てきてやったぜ」とか生意気なこと言ってて普通に好きだと思った。

(ていうか私はこの週に制作発表があると思って平日12時バイトのシフト入れないでいたのになんでなかったわけ?!許せん。)

 

そして7月中旬、毎日のように(7/22からは1日も欠かすことなく)杢代くんが「今日もお疲れ様」とストーリーをあげてくれた。あれはなんだったんだろう。生活リズムがガラッと変わり毎日撮影を頑張っている自分を鼓舞するためのものなのか、それともこの先少なからず観測者のこと悲しませてしまうからその前に元気をたくさんくれたのか、映画公開からキャスト発表まで彼なりのこっそりカウントダウンだったのか、

真相はわからないけれど私はあのストーリーたちにたくさん心を癒してもらったよ本当にありがとうね。

 

さて、ここで仮面ライダー出演を99.9%確信していた私だったが、確信できない0.1%の疑念があった。それが秋ツアーの存在である。この秋ツ、大阪で昼夜2公演やった翌日に名古屋で昼夜2公演やるという鬼畜ぶりで、別にクソデカ仕事があってもなくてもどっちにしろ体力が心配だ。さらにグループ初の福岡北海道も含めた5都市のツアーというのだから遠征にも時間が必要。仮面ライダーという怒涛の撮影をこなしながら到底参加できるとは思えない。さらに秋ツアーは9月頭という仮面ライダー放送開始にドン被りである。

にも関わらず秋ツアーの告知や意気込みを各所でお話しているので、え?ほんとに出るつもりなの??各所告知で流石に自分が出ないフェクライやエビライには触れていなかったのだけど秋ツはずっと触れていたので、、、、

秋には撮影が終わっていると仮定するとやっぱ8月に短期ドデカ仕事?それだけのためにわざわざククパとラジオ降りる?となる私でした。

対して、パシフィコという7人の夢の舞台が発表された時にブログでもインスタ投稿でも触れなかったのが引っかかってたな、、、クソデカ仕事解禁までブログ更新しないつもりなのかなって

 

この先はあんまり記憶ないけどサマステ中止が発表されてああほんとに7人でいる杢代和人くんを見れるのは7/7で最後だったな〜と思ってたら7/31にギーツくんの制作発表8/7の10時にやるよって発表されてその画像にカエルみたいなのおったから和人これか〜と思ったら普通にパンダで違うか〜となって8/6日の夜に中国リークで杢代和人の名前を目にして眠れない夜を過ごすかと思いきや肝心の8/7の朝7時に寝落ちてしまい、推しの歴史的瞬間に5分遅刻するという皆さんの知る通りの流れです。

 

 

 

 

ここまでが時系列的な仮面ライダーのお話。

ここからのお気持ち表明はやっぱり次の記事でします