人にはヒトの乳酸菌

レポメモ自我考察クソデカ感情の掃き溜めです。

【自我】推しが仮面ライダーになった Part.2

 

 

8/7 10:36、世界が一変した。

 

正式に杢代和人さんの仮面ライダーギーツ出演(仮面ライダーバッファ/吾妻道長 役)が発表され、同時に撮影終了まで杢代和人さんの原因は自分にある。としての活動を制限すること、今後の公演には杢代和人が欠席となること、当面6人での活動になることが明かされた。

 

当然だと思った。

そうなるだろうと思っていた。

仮面ライダーという誰もが夢見る歴史のある大きな作品に出演するとなれば、グループ活動している時間も体力もないだろう。本番に向けて長い時間をかけてレコーディング、振り入れ、練習、リハを重ねなければならないアイドル(ダンスボーカルグループの略)なら尚更だ。

無理させない選択肢を選んでくれてありがとう、がんばれ、おめでとう、大好き、寂しい、行ってらっしゃい!でっかくなって帰ってこいよ...!!!!

 

 

 

と、

 

あまりにも当然と思いすぎている自分に気づき嫌気がさした。

”大きな仕事やるのだからグループ活動より優先されるのは当然だ”と、

俳優・杢代和人の更なる飛躍を願うあまり

私は原因は自分にある。という大好きなグループや、

大切な観測者さんの気持ちを

蔑ろにしてしまってはいないだろうか?

どうか私だけであれ、(当たり前すぎて言及するのも失礼だが)どうかあなたはこの活動制限を当然と思わないでくれと切に願った。

 

 

 

 

 

杢代和人さんは

運と自信を味方につけて、止まることなく自分の道を突き進んでいく。

 

彼はあまりにも規模がでかい自身の夢について、言葉選びは違えど一貫してまっすぐ発信し続けている。

「自分の姿を見て同世代の男の子達がもっとアグレッシブに自分を発信できたらいい」「同世代のみんなが憧れるような存在になりたい」「いろんな人に僕という存在を知ってもらいたい」「誰とも被らない、新しいことに挑戦して行きたい」「前例がないことをしたい、正解を自分で作っていきたい」...

 

杢代和人さんは闘牛バッファの如く目的のために手段を選ばない。

 

まず若者の知名度、そして”人気シリーズ出演”というブランド力を手に入れるため、『恋とオオカミには騙されない』に出演し、アイドルが公に恋愛を…という当たり前をぶち壊した。(賛否両論あっただろう。いや、私が目に入れたのは圧倒的に"否"の方が多かった。私も賛成かと言われれば頷けない。しかし番組が終わる頃には、多くの視聴者からの暖かい声(「もっくん頑張れ!」「もっくん幸せになって」「もくちゃんお疲れ様!おかえり!」...)を目にした。逆境のなかたくさんの人を魅了し味方にする杢代和人さん、改めてかっこよすぎる。)

そして、彼は🐺出演によって得た業界の注目を一つ一つ次の仕事へつなげ、モデル、CM、演技と次々活躍の幅を広げていく。

 

🐺で若者と業界の注目を浴びた次にするのは、広い世代に名前を知ってもらうこと。

世間一般的に小さな男の子のための番組に思われる『仮面ライダーシリーズ』、実際はそれ以上に、息子と一緒に番組を見る親世代、何年も何作も仮面ライダーが好きで応援し続ける大きなお友達、俳優の登竜門として注目する若手俳優オタク、想像もつかないほど幅広い世代界隈人間に存在を知ってもらうことができる。知名度を得られるだけではない。1年間途切れることのない演技の実践の場、告知で出演するバラエティ、声撮り、CM、地方イベント、多くのライダー出身俳優が、「仮面ライダーの現場が一番過酷だった」と語るほどに俳優としての基礎を叩き込まれる(らしい)。そんなチャンスがあるのであれば、恋リアの次のステップはここと考えるのは想像に難くない。

しかし、1年間という長丁場、グループ活動している俳優は出演できないというのが暗黙の了解だった。そこに、

 

杢代和人さんは風穴をこじ開けた。

 

仮面ライダー出演は、決して原因は自分にある。の新規獲得のためにメンバーの1人の知名度をあげよう作戦の1つではない。杢代和人さんが夢を叶えるために選んだ(掴んだ)手段の一つなのだ。*1

 

 

 

しかし手段を選ばない野心家のくせに、彼はあまりに人情に溢れすぎている。

そんなに真剣に仕事と向き合って思いやりを持って仲間に接してたら一生ギーツくんに勝てないわよ。知らんけど。*2

 

こちらが想像しているより原因は自分にある。という居場所が好きすぎて毎度驚かされる。

長野凌大にドームに立つという夢をもらっちゃって

大好きな、親友のように大切な6人に出逢っちゃって

ライブという自分が一番輝ける場所を見つけちゃって

げんじぶという場所の暖かさを知っちゃって

 

夢に近づきたい、でも大好きなげんじぶの一員でいたい

そう言うから

その言葉を信じるしか選ぶ選択肢はないわけで

本当につくづく、絶対的権力者杢代和人らしいな

 

 

 

 

先にも言ったけれど、私はこの仮面ライダー出演を、”げんじぶの知名度をあげるための1人売り”だとは思っていない。

仮に和人くんがチラッと自分の活躍をげんじぶに還元...と言うようなことがあったとしても、それはげんじぶのことが好きと言う気持ちこそであって、義務ではないと思っている。

 

和人くんがやることはげんじぶをでっかくすることじゃなく、和人くん自身がでっかくなること。

そしてげんじぶがやることは、和人くんの場所を守ることじゃなくて、そのでっかい和人くんに負けないくらいでっかくなること。戻ってくる器が自分より小さかったら割れちゃうもんね。

 

 

 

げんじぶには、和人くんが感情論だけでなくキャリアや知名度的な俳優としての立場を天秤にかけてもなお戻りたい戻らせてくださいと懇願するほど大きくなってもらわなきゃ困る。

今、げんじぶの中で和人くんは圧倒的なトーク力、キメやアクセントの強さにおいて大きな戦力になっている。彼がいなくなったらぽっかり空いた穴は6人で埋めるのだけど、

和人くんが戻ってきたときに、その埋めた穴を空けてお返ししてちゃダメだと思う。穴は埋めといたからもう和人いらないよ俺たちこれで大丈夫!もし穴を埋める+αの武器があるなら…しゃーないな戦力に入れてやるから戻ってこいよ!みたいな。*3

 

オーディションという熾烈な戦いが終えた今、スケジュールに身を任せれば半強制スーパー鬼畜強化修行が行われ1年後に問答無用でギアセカンドになれる和人くんに対して、げんじぶの6人は今から水見式して今持ってる系統を磨きながら別の武器も強化しなきゃならない。残された6人の方がよっぽど酷だ。

個人的には、トークは小泉が強くなりそうだしキメ台詞は桜木かなぁ、雅哉さん初期曲は変声もあり歌割が少ないから和人のパート全部奪ってしまえ...etcと思っている。歌唱でこれ以上凌大と潤(と光咲)に負担かけられないし、今のところトークの全ぼけツッコミ回しを空人に任せることになりそうだし、であれば要人に和人ポジを奪ってもら....それはちょっと厳しいかなぁ(www)

なんというか、「科学で」も「明らかに君のせいだよね?」もあれもこれも、え???下手したら杢代より〇〇の方がハマってない?くらいのクオリティを叩き出して欲しいのだ。(言うまでもなく和人くんが帰ってきたらやっぱ本家しか勝たんしかー!と大騒ぎしたいけどね)和人くんが久々にライブ映像見て大焦りするくらいに。

 

 

 

 

 

さ〜!誰が和人くんパート埋めるのか予想大会しよ!楽しみだな〜6人のげんじぶ。るんるん

(2022.08.10) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:だからこそ”その点で”ジブ運営を批判するコメントを見ると解釈違いだなと思う。責めるべくはじぶの運営じゃない。...でもあくまでこの解釈は私を通してみたもくちゃんとゲンジブであって、、、本当のところは本人にしかわからない。そしてジブに触れる全ての人がジブやメンバーの思想にまで触れてるわけじゃないことも重々承知してる。解釈違い!というのは間違いだったな…ごめんなさい。あとここまでの文章でなんとなく仮面ライダーや他お仕事掴んだの運や知名度の おかげ/ため みたいなニュアンスあるかと思うが、一切そんなことない。彼がこちらでは想像のつかないような努力をしてきたのであろうことは彼の仕事見ればわかる。心から尊敬しています。蛇足すぎる注釈失礼しました

*2:表現に納得いかなかったので変えたけど

*3:自分でIf書いたくせにめちゃくちゃ苦しくなった〜!あり得ない仮定の話といえど和人いらないとか文字見るだけでムリ!おおおおおおんげんじぶちゃんは暖かくあってほしいよ〜〜😭”休止”ではなく”制限”だから何かの節々に顔合わせるだろうけどこれでもかというほど暖かく迎え入れて欲しいよ会ったら会えなかった日分のオモロ話全部聞いてあげて欲しいしラーメンでも神社でも付き合ってあげて欲しいよ、、、、、わがままでごめんよ、、、