人にはヒトの乳酸菌

レポメモ自我考察クソデカ感情の掃き溜めです。

【MC】げんじぶ空間:case.4 9/10 東京2日目2部

東京2部のMCめちゃくちゃ面白かったのに推しのせいで記憶全部飛んだ。

 

MC1

長野「改めまして、げんじぶ空間case4ご来j?#△×€......ようこそ!!!!」

 

大倉「僕たちも心配かけないようにしていくので…」

(ノートに 空人が小泉にお水あげてた 偉い とあります。多分相当偉かったんだろうね)

 

長野の前髪を直しにわざわざセンターまで行く大倉

大倉「これずっと気になってたのよ」

 

溺潤お気に入り

大倉

大倉「俺は結構終盤なんだけど…ラスサビ入る前の潤くんの(めちゃくちゃ誇張し真似て)♪溺れてしまいましょ〜う!」

武藤「!!伝わる!めっちゃ嬉しい!」

大倉「私も好きだよー!って人?」

(たくさん手が上がる。)

大倉「キタキタキタキタ!ってテンション上がるよね」

 

武藤

流れで武藤が話はじめ、小泉がえ?次(立ち位置的に)俺じゃないの?みたいなこと言ったけどまぁいいんだよ自由にやんなさいな(by大倉)といった感じで武藤のターンへ。

武藤「俺はね…トゥルッ…あれ間違えたトゥルットゥ…違うな..…トゥルットゥーットゥットゥットゥー!これだ!ここ!」

吉澤「間違えすぎて分からん!」

武藤「じゃあ空人『この生活を彩っていた』歌ってみて!」

空人「♪この生活を彩っていた」武藤「トゥルットゥーットゥットゥットゥー!」

(「そこー?!?!?!??!?!?」「裏の音ね?!?!メンバーじゃないんかい!!!!」)

武藤「因みにこれ、俺の声。」

全員「えええええーーーーーー?!?!」

武藤「レコーディングで嘆きや悲しみの感情表現を追求していて、、、突然『次これ撮りまーす”トゥルットゥーットゥットゥットゥー”』て言われた。俺の頭にはギミギミラブ流れたよwwww

これ考えたizkiさんは天才です!」

小泉「俺わかんなかったから聞いてみる!」

大倉「(潤に歌ってと言われたから)俺褒められるかと思ったのにぃ!」

 

小泉(個人的にとても好き)

じゃあ光咲さんは?

小泉「えーーーっと、、、、、うーん、、、」

長野「絶対考えてなかったやん!」

大倉「よくその台詞(次俺じゃないの?)吐けたな!!!」

 

小泉「えっと、、、、僕は2番ですね。雅哉と要人の」

小泉「だって俺歌うと思ってたもん。」

??「歌いたかった?」

小泉「ううん、歌うと思ってたの。」(強い意志のお顔)

吉澤「今さ、一瞬光咲と目あったんだけどさ、ちょ〜怖かった。」

(長野「あ!要人が怖いキャラ光咲にしようとしてる!」)

小泉「雅哉と要人のパートはマジで欲しかった。」

大倉「でもいいよね?」(ニュアンス違いかも。フォローの流れに持ってってた)

小泉「でも、俺じゃない人が歌うからこそ、良さがあった。俺が歌ったらまた違う雰囲気になってたかもしれない!」

(長野「めちゃくちゃライバル心あるやん!w」)

 

桜木

桜木「僕はずっと変わらず、りょうちんの...」

長野「(被せめに)めっちゃ好きやん!俺のこと!」

桜木「(照れ隠しのように)好きじゃない!!!!」

??「好きじゃないのも問題だけどねw」

(小学生両片想いの会話かと思った)

 

桜木「今日アレンジしてませんでした?」

大倉「(大袈裟に真似して)♪僕と貴方の手で〜ェぁ!」

長野「ダサいみたいになるからやめてよ!!!」

 

長野

長野「僕は光咲さんの(こちらも大袈裟に真似しながら)♪んめぇのぉ前がぁ〜」

小泉「クセ強すぎでしょwwwww」

武藤(?)「みんな真似下手くそwwwwwwww」

小泉「ここは普段と歌い方変えていて、いつもと違う感じでやってる」

大倉「今回は挑戦の意味を込めて、レコーディングの時からニュアンスを変えてアレンジを入れていたんです」

 

吉澤

吉澤「今まで好きなパートは自分のところだったけど、ライブ中にやっと落ち着いて聴けるようになって、雅哉の”ドライフラワー〜”聴けるようになった。いいっすわここ!」

大倉「俺と潤もここ踊ってて気持ちいいよね!」

武藤「ここだけは振り入れの時から失敗したこと一度もない!」

小泉「いつも他のところは間違ってるってこと?」

武藤「振り入れの時は!!ね!」

 

灼けゆく青の話から次の曲へ

久々に披露した灼けゆく青、そういえば観測者のみなさんから応募を募って俺たちが編集したね!

??「送ってくれた方ー?」

(たくさん手が上がる)

長野「ありがとうございます!まだYouTubeに残ってるので是非!」

大倉「消されることあんの?!?!」

 

桜木「ではそろそろ、次の曲いきたいんじゃないんですか?」

大倉「相変わらずですねぇ」(全公演ここで桜木が進行するため)

武藤「(溺潤の)♪あいか〜わらず」(さらっと歌ってるのがバカ上手い)

→ペンラグルグルして次の曲へ

(ペンラグルグルの時長野が「手首のひねりです!」って言ってた)

 

 

本日のネバエン・チョコループ

大倉「宙に浮いてます!」

吉澤「和人!画面から出てきてくれ!」

武藤「見てるよぉ!」

 

武藤「アバターよ、ありがとな!またな!」

大倉「主人公すぎるでしょw」

 

MC2

アバター

吉澤「みなさん、気付きました?」

長野「また怒ってんの?」

大倉「多分語尾が強いんだよ」

吉澤「俺の中では質問なんですぅ!」

(うわぁ〜怖い怖い〜みたいな客席&長野)

 

吉澤「一旦優しめに行くわ」

長野「お!優しさで包むバージョン!」

吉澤「(優しい声で)みんなさ☺️気づいた?☺️」

大倉「おお〜〜〜〜〜!やさし〜〜〜〜!」

(長野「このLED要人の顔にサイズピッタリ!」(2階モニターに抜かれる吉澤を見て)

としばし吉澤生カメネタで盛り上がり、)

(小泉「本題に移りたいね」(←とても好き)

 

吉澤「アバターの衣装変わったの気づいたかい?☺️」(まばらに反応)

吉澤「あんまり気づいてねぇじゃねぇか☺️」

小泉「怖いよ〜〜〜〜!」

吉澤「喋り方戻っていい?」(と言っていつもの話し方でアバター、新曲の話へ)

 

チョコループ

吉澤「新曲の名前はチョコループです!」

大倉「かわいいねぇ!」

長野「ド直球。」

大倉「ジュトゥブ振りのかわいさ!!!」

 

大倉「ここで告知です!配信リリース日が決定しました!9/25です!!!」

長野「そして!なんと!イメージVでます!」

(イェーーーーイ!!!!)

大倉「しかも!俺たち映ってます!!!!!」

(イェーーーーイ!!!!)

長野「7人います!!!!!!!!!!!!」

(イェーーーーイ!!!!)

 

大倉「あのね、、、めっちゃかわいい!」

武藤「スゥイーツになった気分になるよぉ」

大倉「なになになになにwwwプーさん?www」

小泉「新しい潤きた」

長野「潤ちゃん」

武藤「スイーツみたいになってて美味しそうなので間違えて食べないでくださいねぇ?」

(↑美味しそう)

 

チョコループジャケ写

どうやら難しいポーズだったようで、、、

小泉「このポーズ要人がめっちゃ上手いんですよ」

吉澤「ちょっと待ってよ〜」

小泉「え?でも俺が下手すぎて『要人呼んでこい!』てなったよ?」

大倉「寝っ転がって上からとるんですけど、髪型崩れないように首浮かせなきゃいけないんですよ。」

吉澤「あ、確かに俺光咲に教えたわwwww」

 

頑張って伝えてくれるげんじぶちゃん。

長野「再現しよ!」

吉澤「じゃあ俺が床になる」(?)

大倉「じゃあ俺がカメラになる」(?)

どうにかカメラに映るように頑張ってくれる。最終的に潤か誰かの背中を床に要人さんがポーズしてた気がする、、、、

大倉「ジャケ写首すごいことになってるかもしれないけど見て見ぬふりしてね!」

 

 

吉澤「イメージV見たらみなさん振り付け覚えて下さいますよね?」

(ざわざわ)

小泉「これ俺らが言ったほうがよかったかな」(←?!)

大倉「じゃあ光咲改めて言ってみる?」

小泉「(きゅるきゅるのお顔で)みんな、一緒に踊ってくれるよね🥺?」

(きゃ〜!かわいい〜〜〜〜〜〜!)(納得)

長野「見て要人!これだよ!」

小泉「要人学んで!俺を!、、、俺に学んで?俺が?学んで、、、?」

 

(新曲振り教えよう〜みたいな話があり)

大倉「(元気な笑顔で)覚えられる人〜???」

(観測者も元気にペンラで答える)

小泉「要人これだよ〜〜〜〜〜〜〜!」

吉澤「(低い声、怖い顔で)覚えられる人ー?」

(紫のペンラしか上がらない)

長野「要人推しばっかだwwwww」

吉澤「ちょっとぉ、違う色も、、あげてくれよ、、」(挙げるの我慢したのよ!)

 

振り入れ

小泉と大倉のツーショットで本公演までの振り返りレクチャー。本日は長野

長野「”そのフレーバーが溶けた”なんですけど、こうやって(手をアロハの形にしてイェー)みーぎ、ひだり、です!」

観測者と一緒にみーぎ、ひだり、みーぎ、ひだり、みーぎ!ひだり!、、(吉澤の声で加速していく)

長野「怖い怖い怖い怖いwwwwwww」

吉澤「自分(モニター)見たら自分で怖かったわwwwww」

 

振り覚えはや〜い!!!!

武藤「北海道みなさんチョコループだけでます??」

大倉「これじゃ短いだろうから先進みましょうか!」

大倉「”君と同じ瞬間に”やったら”ドキドキ”とつながります!楽しいでしょ〜?」

小泉「スパルタになっちゃうけど頑張りましょ!」

 

ここでモニターに手が映るようにレクチャーしてくれる小泉、見かねてマイク持ってあげる武藤

長野「やさじゅんじゃん!」(←かわいいねぇ)

 

きーみと(指1にして円を書いて手を持ってくる)、同じ瞬間に(一にしてクロスした指でハートを描く)、まで教えてくれる

大倉「これで完成にします!なんでかって、この続き"むねが~”をやっちゃうと隣の人にぶつかっちゃうので!!!!!」

小泉「もしかしたら今後やりやすく変えるかもしれないね!」

 

そしてもう一度通し、、、

武藤「やっぱり、、、札幌公演、一緒に出ましょう?」(←かっこいい)

 

告知

長野「原因は自分にあるさん、、あ、間違えた!僕たち原因は自分にある。とワンエンオンリーさんが、、、」

→日替わりへ

 

日替わり

武藤「日替わり曲がありまして、今まではえっと、、」

吉澤「慎重にいこ」(先の公演で桜木がネタバレしてしまったため)

武藤「最初福岡は、、、柘榴でした!(安堵の声)

   昨日の東京は、、ギミギミラブでした!(ドキドキする〜by小泉)

   昼公演は、、、、以呂波やりました!!(よかった〜!by大倉)

   そして2部は、、、

それでは参りましょう。犬と猫とミルクにシュガー。」(めちゃくちゃ顔がいい曲ふり)

(歌い出しの大倉を中心に桜木パートをカバーしながら披露。)

 

(あとこれは記憶違いかもしれないけれど結末前の煽り多分いつも雅哉さんがやってたところを長野がやってた気がする、、長野!って思った記憶ある。半分相逢傘の某演出もペアがいないことを全く感じさせないほどの踊りを見せた長野、本当にすごかった。夢唄の歌い出し等他楽曲でもカバーもしながら、”君は嘘つき”を印象的に歌い上げ続く台詞パートまでやってのけた長野、間違いなく本公演の私的MVP。「光咲さん♪歌ってる♪いい感じ♪かっこいい♪」と夢唄天才小泉落ちサビにガヤ入れていたことも全て許せる。(?))

 

MC3

振り返り

大倉「凌大、結末大熱唱だったね!カラオケみたい!ww」

長野「(熱唱しつつ)♪違いなんてあるのかなァ!」

吉澤「それさ、あと一歩下がってよぉ、、殴るかと思ったwww」

 

大倉「アンコールありがとう!の時のペンライトが綺麗でキレー!って言っちゃった!」

長野「(イケボで)君のほうが綺麗だよ」(それはそう)

武藤(?)「うわぁどうした急に!」

大倉「こっち(客席)に言うのはわかるけどこっち(俺)にはいいのよ」

大倉「まぁ貴方も綺麗よ」(ふぅ〜⤴︎)

 

大倉「しこよろ踊ってくれてありがとう!もう覚えたよー!って人?」

(大勢手が上がる)

吉澤「(低音で)ちょっとそこらへん、、覚えてね」

(怖い〜)

大倉「要人この秋ツアーでキャラ進化した??」

長野「なんか観測者と仲良くなってるよね」

吉澤「(低音で)仲良いよね俺ら」

吉澤「ゲンジブと仲良い人ーーーーーーー?」

(たくさん手が上がる)

吉澤「俺優しいと思う人ーーーーーーーー?」

(紫しか上がらない)(我慢したんだから!)

吉澤「紫以外も☺️あげようね☺️」

 

小泉「いつまで持つんしょうねこのキャラ」

大倉「10年後まで続いちゃうかもね」

小泉「逆に、今は怖がってるけど嬉しがっちゃうかもね」

??「どう言うこと?」

小泉「『💜おい!お前ら!!!』『👩きゃ〜!嬉しい!』になるってこと。わかる?」

大倉「光咲さんなんか今日可愛いですね!」(?!?!?!??!?!?!)

(生カメに向かってきゅるきゅるを振りまく光咲さん。)

大倉「さすが!研究生時代にエアリフティングやってただけありますね!」

(ここでエアリフティングとは何か解説が入る。光咲さんが中一くらいのとき、一個前の方がリフティングを披露していたため、被らないように身を削って(身を挺して)エアリフティングを披露した。)

 

特技が特殊なげんじぶ

大倉「俺たち特技特殊だよね!」

??「空人は?」

大倉「俺水泳以外だとけん玉」

吉澤「今楽屋にある?」

大倉「あるけどwwww取りに行くの絶対やだよwwwwwww」

大倉「俺のけん玉、凌大にすごいダサいって言われたの。なんかモンスターボールみたいなの」(色々収録入ってんのに言っちゃった!まぁいっか!)

大倉「俺はけん玉で、、」

小泉「俺ラーメン、、、」

長野「お前はエアリフティングの体で行けよ!wwwww」

小泉はエアリフティング、長野は口マッシュルームで武藤は、、

武藤「俺ガンプラ以外にあるんですよ、これ忘れてるかな?」

(「あれだ!!!」「それね!!!」「要人マイク持って!!!」と武藤特技披露へ)

武藤「手を使って、笛を吹きます!何を言っているか当てて見て下さい!

   ♪ふ〜ぅう」

(何回か吹いてくれる武藤)

大倉「俺わかった!!!!!!溺潤の俺のパートの次のトゥルトゥットゥーだ!」

武藤「あ〜〜〜〜〜〜!それにすればよかったー!でも違うのよ」

武藤「正解は、、、、、、、、”ありがとう”」(死ぬほどかっこいい)

(「意味わからん!」「関係な!!!」「全然キュンとしないわ!!」等不満げなガヤ)(??????心臓止まるかと思うほどキュンとしたが??????)

大倉「胸キュン狙って”ありがと”じゃなくて”好きだよ”でも行けたんじゃない?」

 

長野「それ踏まえてもう一回やってよ!」

武藤「(キメ顔で)今日は楽しかったよ!みんな、本当に ♪ふ〜ぅう」

長野「ありがとうだ!!!!!!!」

 

桜木

大倉「てか、特技といえば雅哉はいつまで喜怒哀楽ウィンクやるんだろうね」

長野「会議しよう!雅哉がいないうちに言っとこーぜ!」

大倉「あの特技雅哉がこんくらい(ちっちゃく示す)(ストラップサイズby小泉)からやってたよね。あの頃は”楽”のやった!やった!がスパドラさんで、、、」

長野「元は楽くんがいるから始まったんだよ」

大倉「げんじぶになってスパドラさんやり続けるのもねぇ、、、」

小泉「せめて”楽”の振り変えておきたいね。何がいい?」(何がいい?www)

そして、げんじぶ。サビのバッテンを作りながらやった!やった!をする小泉

吉澤「でもそれだとお顔隠れてウィンク見えなくない?」(さすが雅哉TO)

大倉「意外とガチで考えてくれるんだねwwwwww」

 

→雅哉が多趣味すぎるという話に。

武藤「雅哉いろんなスポーツやってるよね!」

バスケハマってて、その前はバレー、その前はサッカー、間にボクシング挟んでて、

大倉「誕プレにサッカーボールあげて、『サッカーめっちゃ頑張るわ!』って言ってたのに、今好きなスポーツ何?って聞いたのに『今?バスケ。』って言われて、その一年後くらいに今何やってんのー?って聞いたら『えっとね、、、バレー。』ってwwww

吉澤「そしたらいつしか(拳を作って)『ボクシングやろうぜ!』ってwwwwww」

武藤「可愛いなぁwwwwwww」

大倉「そしてピアノもやってるしね」

小泉「ピアノはずっと続いてるらしいよ!」

 

なんだかんだ雅哉すごい話があり

吉澤「、、、雅哉の喜怒哀楽ウィンクはずっとやり続けて欲しいよね」(さすが雅哉TO)

大倉「でも雅哉が190cmとかになったらどうする??」

長野「(低い声で)やった!やった!」

吉澤「、、でも今やっててめっちゃ可愛いじゃん!」(さすが雅哉TO)

大倉「雅哉のすごいところってそこだよね!要人と同じくらいの身長でもずっと可愛い。」

(長野「要人が可愛くないみたいにwwwwww」

怒ったお顔が生カメに抜かれ怒る要人、落ち着け〜と宥める武藤。

→要人も可愛いことを示そうと生カメに笑顔!ウィンク!www

武藤「すごい面白いキャラでいいと思いますwwwwww」)

(多分ここら辺で武藤が”おだやかなめ”って言ったはず)

結論:雅哉のことだから雅哉に決めてもらおう!

 

振り返り

(きっと大切な言葉だから絶対に逃すまいと必死で書き殴ったのでキーワードはあっているはず。語尾は違うかもだけれどほとんど原文ママなはずです。)

武藤潤

僕たちがデビューしてからコロナ禍になり、最初は無観客のライブで、みなさんの前で披露できる機会がマジでなくて。前回の春ツアー、今回の秋ツアーと回を重ねるごとに、みなさんの、、、優しさが、、、すごく、、、レベルMAXになるんですよ、、、え何言ってるんだろう俺、、、、、もう、、観測者LOVE!

みなさんがいて、僕たちが活動できるし、皆のパワーが僕らの救いになっています。これからも応援ありが、、、ry...応援よろしくお願いします!!!!!!

 

長野凌大

今回のツアーで観測者のみなさんと繋がれていることを体感できた。今までも色々なことがあって、時に逃げ出したいこととか一人一人あったと思うけれど、こうして観測者のみなさんがライブを待ってくれている現状が俺らの支えになっている。アンコールの拍手が聞こえる限り、ここに誰かが来てくれる限り、僕たち7人で歌い続けるし、ここに立っていれば、今出ていないメンバーもいつか戻ってきてくれると僕は思っています。(今回の秋ツアー、本公演しか来れない方には本当に申し訳なかったけれど、)いくら何を言われても、実力不足上等!めちゃくちゃ頑張って上手くなるし、踊り続けるし、歌い続けます。いつかもっと大きなステージで、何か嫌なことがあったら逃げ場になれるようなげんじぶ空間でありたい、これからもメンバーと観測者のみなさんで一緒に作り上げるげんじぶ空間でありたい、そう思っています。

本当に今日は皆様応援本当にありがとうございました。救われました。ありがとうございました!

 

ジュトゥブ

吉澤「それでは聞いて下さい。(きゅるメロな声で)ジュトゥブ💜」

 

 

 

いつも桜木がうちわを取りに行く、また前公演では体調不良で捌けていた桜木が登場したパート、今回は大倉が舞台裏へ。

→と思ったら仮面ライダーギーツ撮影のため欠席していた杢代和人を引き連れて登場!!

 

会場が揺れる。杢代が「きちゃいましたー!」みたいなこと行ってメンバーも歌唱そっちのけで「和人ーーー!」「仮面ライダーは?!」と盛り上がる。

久々かつぶっつけ本番のジュトゥブに色々立ち位置や振りを間違えてあたふたしてる杢代さん。要人くんのお姫様抱っこあり。

 

歌唱後

長野「ヒーローだな!」

武藤「ヒーローは遅れてやってくるのさ!」(キメ顔で)

杢代「ありがとうございます!」

小泉「今日は本当に急遽、和人がきてくれました!」

(杢代「リハなし一発本番でwwwww」)

 

杢代「(客席へ)もくだいかずとでーーーーーす!」

(大盛りあがり)

長野「秋ツ中緑を絶やさず持ってくれた方がたくさんいるんですよ」

杢代「本番映像見せてもらったんですけど、緑振って下さってて、、(恐縮した声で)本当にありがとうございます!!」

杢代「ていうか、、、やっぱかっこいいわ!あなたたち!」

大倉「でしょ〜?知ってる!」

杢代「知ってる!じゃないのよwありがとう!でしょそこはww」(←たかかずのテンポ😭)

 

杢代「やっぱりライブしたくなった!」

小泉「ちょっとだけできたね!」

杢代「ありがとうございますwwwwwwww」

 

久々のジュトゥブはどうでした?

杢代「こんがらがってこんがらがっても〜大変!」

  「でも久々にできて、こんなに可愛らしい曲で、こうしてみなさんの楽しく笑顔で幸せそうなお顔が見れて僕も幸せです。」(←途中までなんか他人行儀で草)

杢代「(元気な声で)幸せな人ーーーー?!」

 

杢代「みんなで日曜日見てくれたらしいですね?送られてきましたよ動画!」

  「PCとかでかい画面で見ればいいのに、各々見てたのね?!?!?」

長野「せーので再生したの」

大倉「俺の方がちょっと早くて、凌大が3秒くらい遅くて、『おいネタバレがすごいぞ!』ってwwwww」

杢代「マネージャーさんもパソコンとかで見せてあげなさいよ!」

 

小泉「俺と要人は2人でゆっくり見てた。」

吉澤「光咲が、すっごい微妙な表情してる時に止めてスクショしてたよw」

杢代「かっこいいところでとってよ!」

小泉「全部かっこいいでしょ?」

杢代「ありがとうございますwwwwwwww」

 

武藤「明日も楽しみだね!予習しなきゃ!」

大倉「俺は予習完璧だよ!(吾妻道長の真似しながら)『よし、1人退場だ』」(さすが役者!by長野)

杢代「いいね〜!楽しんでくれてる!!」

杢代「見てない方は明日朝9時、よろしくお願いします!」(深々お辞儀しつつ)

 

→小泉の指揮でお手振りタイムへ

長野「和人!みんなに久しぶり!って言ってきな!」

杢代「お久しぶりです!みなさん懐かしい顔ぶれで何よりです!」

長野「記憶力えぐー!!!」

この件を上手でも下手でもやってた。楽しそうで何よりです

 

小泉「では次!反対!」

杢代「光咲仕切りだしたの?!?!?!?!」

小泉「うん!そう!」

大倉「光咲次のEBiDANセンターですから!」

??「来年のエビらいでね」

??「内輪ノリすぎるよ」

杢代「違和感あんな〜wwwww」

 

 

身を乗り出して最前列端っこから二階席までガン見する杢代さん、楽しそうで何よりでした。