人にはヒトの乳酸菌

レポメモ自我考察クソデカ感情の掃き溜めです。

【自我/レポ】推し不在のライブに心して行ったら推しおって草 Part1 (エビライ2022 1日目)

前半杢代さんしか見えてない文章ですみません

後半に他メンや全体に触れた実況垂れ流しするよ

 

 

 

 

自我

BEST  AVANTGARDE GROUP...

げんじぶだ、、、げんじぶしかおらん、、、心の準備が、、、

 

 

テ-------ン テ------ンテンテンテンテン テーーーーン!!

 

 

まさかの『夢に唄えば』のイントロで堂々お手てをあげながら登場

初回から地雷*1をぶち抜きにくるげんじぶ。

正気か??????????

エビライのためにきっといろんなオタクがいろんなオタクに「多分げんじぶこれやると思う!」「げんじぶ。とスピ恋とげんきみ。は聴いといて!」と布教して回っていただろうソレにおそらく一度も名前が上がらなかったであろう夢に唄えばを持ってくるげんじぶ、、、

予習してくださった全ての他グル推しのみなさんごめんなさい。

特大杢代和人救済からの幕開け。

 

 

笑って攫って...雅哉さんの歌い出しから空を掴む和人くんはいなくて、彼が飛ぶための土台だけはしっかりあった。

センター不在のサビを迎え、杢代和人くんの歌声とともに「一緒だね」

一緒だね!!!!!!!!!!

 

続く『嗜好に関する世論調査

2択タイムで自己紹介。既存の演出をエビライという外現場に活かしてて👍

雅哉さんから始まり、7人目の杢代和人さんはというと、、

まさかのシルエットだけでなく別撮りのドデカ顔面がモニターにどでん

「最終的に積みゲーだなァ⤴️」の名キリングパートはドデカモニターをフルにレベチイケメン顔面がジャックし、存在感がデスゲームのゲームマスターのソレ。何をどう頑張ってもモニターに視線がいってしまうけどステージ上の6人はそれで良いのね?!?!?????

『原因は自分にある。』

 

     承 認 し て 

 

やっぱデカいwwwwwwwwwデカwwwwwwwww

ここまでげんじぶでは生カメを中央モニターに写さなかったため余計に中央に突然出る杢代さんがデカく、ジワるどころの話じゃない。サイケデリックリリックビデオに割り込んでくるから尚更である。

 

 

『キミヲナクシテ』

個人的に1位2位を争う大好き楽曲が来たのでここでさっきまでの号泣過呼吸爆笑嗚咽が全部引っ込んだ。ありがとう全てのキミヲナクシテ。

イントロからずっとモーションキャプチャーくんと一緒に踊る演出。杢代和人さん(概念)を連れてきてくれてありがとう。(多分モーションキャプチャで杢代さんを連れてくるなら既にデータあるキミヲナクシテかジュトゥブかしこよろだろうとは思ってたんだけどなんでこの3分の1選択肢でジュトゥブセトリ落ちした??)

欲を言えばMVのようにモーションキャプチャくんとご本人達を混ぜたり画面割ったりして欲しかったけれど、リアルタイムでカメラ切り替えるのはむずいのかな、、、?でも近年のゲンジブが唱えている”2次元と3次元の狭間”を初見の方へ端的に示す最善の演出だったと思います!キミヲナクシテ大好き!ありがとう!

 

『原因は君にもある。』

雅哉さんの爆イケ煽りからいよいよ最後の曲ゲンキミのスタート。

よ〜〜〜うやく生カメが中央モニターに導入され大助かり!しかもモニターに映る歌詞表示(初めて見た。キミナクと同じテイスト)がめちゃくちゃオシャレで大満足。サイコー!

「ら ららららら らぶ それじゃまだ足りないのなら」

そこも顔面ドデンしてくれるんだ?!いいんですかほんとに???

杢代和人さん本日欠席のはずだけど?!?!そんなに出番くれんの?!

なんつーか、、、、、本当にいいんですか?!?!?!

 

「明らかに君のせいだよね」

は流石の杢代和人さん。バチバチキメ顔だったMV版から趣向を変え、優しい表情→ニヤリ→キメ顔 だった気がする天才かもしれん。(推し贔屓がすごい)

 

「まだ まだ まだ.....」も七夕では不安だったけれどばっちり揃っていたし、

「シネナイ」で 生きたい と映る演出も秀逸。

ららら....で他グルのオタク含め会場全体を巻き込んで盛り上げるジブ!偉い!(?)

そして最後の最後のキメではまたも和人くんの居場所を開けてくれてありがとうね。

げんじぶ、助かる!!!!!!!(?)

 

 

エビライ1日目の最後、大倉空人くんがグループを代表し

「この大きなステージに7人で立てたことが本当に嬉しくて...」

と挨拶されていました。

いや6人やろーーーwwwwwww

それとも、、、、7人、、、だったのか?(困惑)

(?):7人!7人!絶対7人!

 

 

『夢に唄えば』から始まる1日目、げんじぶから観測者へ 7人でげんじぶ と強いメッセージの込められたセットリストでした。

夢唄大好きな杢代推しの私にとってはこの楽曲で幕を開けたことがげんじぶからファンへの杢代クソデカ感情ぶん投げに見えたけれど、夢に唄えば=杢代和人さんメイン楽曲 とは認識していない方にとってはなんでこの曲セトリ入りした?となるのでは、、、?

正直、観測者ではない他グルのオタクにとっては、全く聴いたことない曲きた!となるし、私たちには空白に杢代さんが見えるけど初見の方には見えないし、センター不在に気づかないし、「一緒だね」とかどっから声きた?となるし、、、、

初見の方はこの楽曲をどう思ったのだろう。気になる。つくづく推しの唯一()のメイン楽曲が半分相逢傘みたいなしっとりしたやつじゃなくてポップな感じでよかった〜と一安心しています。

てか初見さんの方が多いのが現実なこの念願の大舞台で杢代和人さん&杢代推し&観測者だけへの特大私信を一発目にぶち込むなwwwww頼むからwwwwwww外現場では他担狩りを優先しなさいwwwwwwwwwwww

 

リアルタイムでは最大地雷踏み抜かれて号泣していたけれど、他グルにペンラ振りながらじわじわと、げんじぶちゃんはこの大舞台の1曲目の大勝負を使ってまで私たちに杢代和人も一緒だよを伝えたかったんだな〜と思えてきてほんとに愛おしくてたまらなくなりました。ありがとうね!!!(多世界解釈)

 

 

 

 

 

 

↓以下気持ちを落ち着かせてからアーカイブを拝見した後の文章です。有料コンテンツ横流しに当たる??だったら申し訳ないです。さっきまでのテンションが2週目なので進む前に休憩挟んでね↓

 

 

 

1.夢に唄えば

待って?!?!??!意外とよくない?!?!?!?!

夢に唄えばがポップな楽曲のおかげでアワードの幕開けにふさわしいかもしれない!

しかも既存振り付けではなくモニターを割って入場する演出がよりワクワク!

原因は自分にある。という難しいお名前からのこの入場は「こんな明るい曲もあるんだ?」と驚かせられるのでは?(もう推しグルを客観視できる脳キャパがないのでどなたか教えてください)
てか入場の時点で全員顔がいいな!イントロ聴いて狂ってたから全然みんなの表情見る余裕なかった。武藤潤さんなんてバカデカ笑顔だし。堂々としてて誇らしいよ〜😭

凌大さんの"Oh Sky high..."、後ろしゃがんでて誰も飛ばないのか勿体ない〜って思っちゃったけど初見の方には生カメで凌大のかっこよさがばっちり伝わってるしそれはそれでオッケーだったんだね!!!!

(つーか空人かわいいな、、、 「やけにpeaceな...」)

「一緒だね」でこんな振り付けやってたんだ、、、!すっかり記憶から飛んでた。

夢唄、和人さんがセンターの認識ではいたけれど歌割り的なメインではないから意外と和人さんがいなくても違和感なくいけるんだね〜!でもやっぱり「ねぇ5番街抜けて緑に抱かれ」はどんな形になっても泣いてしまうし間奏でど真ん中ニッコニコで踊ってる和人さんがいないとか堪えられないので、どうにか秋ツではご容赦くださいね!

2.嗜好に関する世論調査

イントロでこんな決めポしてたんだ?!見えてないところばかり。

(せっかくだから大型モニターにMV仕様の歌詞表示したら?!歌詞の難解さが売りの一つでしょうに、、、まぁいっか!)

メンバー紹介させてください!って入ってる要人さんのお顔が綺麗。メイク似合ってる!ネコみたい!すごい、、、このまま行くと文章が全部”顔がいい”になりそう。

3.原因は自分にある。

ちょちょちょっと落ち着けと言いたくなるような怒涛のメドレー。情緒整える隙も与えてくれない。そしてやっぱり映像で見ても「承認して」はジワリティ高いなぁこれってジワるが正解ですよね???

「原因は自分にある。んだって」の桜木雅哉さんの表情天才すぎない、、、?末恐ろしいな

個人的に「科学で」は武藤潤さんの歌割りなのに杢代さんや他メンバーのニヤリが抜かれることが多いのが気になってた(ニヤリもだいじ大好きたいせつ)ので武藤潤さんの熱唱がばっちり抜かれていて大満足!!!!世界一のイケメン。

4.キミヲナクシテ

桜木雅哉さんのお顔(表情)が良い。やっぱりここの和人さんのパートは音源に頼らず埋めてほしいな〜秋ツに期待。「目を閉じる」→「ねぇ」で美人とイケメンのコンボでどうしようかと思った。

賛否両論あるアバター演出だけれど私は最近愛着が湧いてきてしまった、、、!どうしよう(?)メンバーの踊りの癖をデフォルメ可視化できるのめちゃくちゃここ〜!となって楽しい。

正直言うとコロナ禍がなければ”二次元と三次元の狭間”なんてコンセプトはなかっただろうし、”インパクトを与え続ける前衛的なユニット””文学的哲学的歌詞とピアノロック”と言う根っこのコンセプトの方を重視してほしい気持ちがあるけれど、せっかく手に入れたコンテンツだしどうにか武器・個性として生かせると良いな〜🌟と思っています!(そうですか)

5.原因は君にもある。

最初の長野凌大さんの跳躍えぐない?!ライブになるとテンション上がって高く飛んじゃう、、、とおっしゃってはいたけれどさ、、、、そんなところが大好きです。

「君の声で」の小泉さんかっこよすぎる美人すぎる。え?!?!?これ大丈夫?!会場でオタクばったばった倒れてない?!?!?!??!?!よく堪えれたね大型モニターくん。

「生きたい(シネナイ)」でドデカく映る長野凌大さんこれぞ俺たちのセンターすぎるやろ。

「君は僕のVenus」(ときめいた音)「君の声に」(恋に落ちた音)「君だ!君だ!絶対君だ!」(ひれ伏す絵文字)

「明らかに君のせいだよね」えーーー?!そこカメラ間に合ってないの?!勿体ない😭

てか長野凌大さんの表情が素敵すぎたから何回でも見たい。真剣な顔の中にふと笑顔が漏れたり客席に視線送ってたりするのが素敵すぎるよ〜!!

 

総じて 観測者へ!げんじぶは7人だよ!→初見さんへ!げんじぶってこんな楽曲をやってるよ!

というセトリだったんだね〜!1人でも多くの方にジブのかっこよさが伝わってるといいな!

 

 

いつか2日目感想や他グルやシャッフルにも触れるかも。ひとまずこれで終わり!

くそなが散文読んでくれてありがとうございます!

 

 

*1:杢代和人くん曲である夢に唄えば、げんじぶ空間case1の大切な思い出と共にクソデカ感情あり。和人くん不在の夢に唄えば見るの絶対ムリ!と喚いていました。