人にはヒトの乳酸菌

レポメモ自我考察クソデカ感情の掃き溜めです。

【レポ】げんじぶ空間:case.1

(こちらは当日帰りの電車で書き殴ったレポを加筆修正したものになります。事実と違うところもありますが興奮状態記憶皆無からのレポのためお手柔らかに。)

 

ついに!!!!!!やっと!待ちに待った!有観客且つ初ワンマンライブ!!!

おめでとう!!!!!!!!!!!

こんなにめでたいというのにキャパ白金セレネってアホか。俺の推し、メンチカツだった?

というのはさておき、幸運なことに一部が当選し、本当に一生分の運をこの日使い果たしたほど(実際case1以降ほぼ全てのライブで落選しています)これ以上ない神席で見ることができたため、できる限り覚えて皆様に発信しようという心意気を胸に参戦しました。

 

(クソ自我ですが、この公演の前数ヶ月間皆さんご存知の通り色々なことがあって情緒がおかしいですが、いつかそれもいい思い出だといつか言えるようになるといいな。ちなみに今はまだ言えません。あとこれもとてもどうでもいい話だけどこの日初めて最前0番お姉さんを目の当たりにしとても不快な気持ちになります。この界隈にも最前交渉とかあったのね、知らなかった。今後良席を引いた際何万積まれても譲る必要なんてないからね皆様。楽しもうね。)

 

 

SE

会場に足を踏み入れると舞台スクリーンに「原因は自分にある。」ロゴが映し出されていて、げんじぶ楽曲のインストが流れていて、ほんとにげんじぶのワンマンに来たんだ、と実感してまず号泣。次にこの会場にいる人全員がげんじぶのこと好きなんだやばいな、と思って号泣、そしてこんなに記念すべきライブだというのに会場にこれなかった方が何千人といるんだ、と思ってさらに号泣。当時の私の情緒のおかしさが伝わったかしら。

 

舞台に紗幕がかかった状態でのスタート。赤を基調とした映像がスクリーンに写る。サイバーっぽいというか秘密基地っぽいというかよくわからなかった。

 

嘘から始まる自称系

ずっと仮面した実写MV欲しいと願っていたので、仮面つけてトランシーバー持ってる姿を見てやっぱりげんじぶのコンセプト最高すぎる!と再確認。

仮面は上半分目元のみで、丸みのあるファントムみたいな感じ。視界狭そうだったけどよく踊れたな。メンバーの体型にあったメンカラシャツ+白いジャケットの新衣装がマジで可愛くて、白黒のお揃いの靴も可愛かった。

最初はメンバー横並びで踊ってなくてシルエットだけで、正直誰が誰か自信なかった(最悪)。トランシーバーの加工された歌声から、途中武藤潤の落ちサビでみんなはけてマイクに持ち替え生歌。上手くて鳥肌たった。

仮面で表情見えずらかったけど最初横並びで歌ってる時カナメがふって笑った気がしました。

 

柘榴

そのまま柘榴。

"今一度お見せします”杢代くん噛まなかった偉い!決まった!

モニター映像がダンスの迫力を増しつつげんじぶの世界観を演出していて大好きでした。ラスサビ前で横一列に並び、一斉に仮面をとってそのまま舞台下に落とす。全員の素顔が見れてまるで時が止まったようでした。スタッフさんが来て舞台下に落ちた仮面をササッと回収してた。その仮面俺にくれ!(?)

 

原因は自分にある。

case3のソロダンスパートの編曲はそのまま、振り付けは変わっていました。先年下組4人で後が年上組3人。凌大さんが飛んでいたところは武藤さんのキメ顔に変わっていました。空人のダンスがダイナミックでめちゃくちゃうまかった気がする。(実際めちゃくちゃうまかったよ。)

 

嗜好に関する世論調査

こちらもcase3と同じ編曲で、7人分の二択二択がありました。

笑っても泣いてもとか表情管理が全員ほんとに良くて、プロだった。

 

犬と猫とミルクにシュガー

どんな曲か全然覚えてなくてすまん。ラップ系の歌詞をかわるがわる歌ってた気がする。新曲だけど振り付けが乗りやすくてサビは見様見真似で踊れる系だった。歌い出しが雅哉さんだったこと、ぷちょへんざがあって慌てて手をあげたこと、歌詞にshowtimeがあった気がすることしか覚えてない、、、記憶がんばれ。

 

 

MC

僕たちは原因は自分にあるです!で感動した。一人一人名前言ってる時の長野凌大が可愛かった気がする。あとまっさビジュ良い髪が良い。

久々ですね〜何年ぶり?15年?みたいなくだりがあって潤くん空人くん絶好調だった。光咲くんが昨日緊張して〜ぐっすり眠れました。みたいなボケ(?)可愛かった。

 

給水タイムがだいぶ長くてほんとにこのノンストップメドレー大変なんだなぁぁぁぁってなりました。オタクみんなで推しの給水見守ってて不思議な空間流れたw最初の曲の段階で長野さんと武藤さんの汗がやばい。カナメが和人の肩にタオルかけて水飲んでたのを見て隣のカナメ推しと手を取り合いひゃ〜となる和人推しでした。

 

 

スノウダンス

イラスト企画で選ばれた絵を基調としたリリックビデオがステージ後ろとサイドのモニターに流れました。木が四季折々だったり、マフラーが揺れたりしてて素敵でした。すごい良いリリックビデオだったので是非YouTubeにお願いいたしたい。(この後ほんとにYouTubeで公開していただけました)要人くんが寝るとこは立っていたけどそれでもとっても良くって…、、、!

 

時速3キロ

この曲始まった瞬間号泣して記憶ない。号泣してる私と目があってメンバー数名に軽く笑われた記憶ならある(勘違い乙)。ソロパートでカメラも客席も見ない推しを見るのが苦しかった記憶もある。(今だから言えるやつ言っちゃった。)

ぼやける視界から見た武藤さんの歌い出しや「原因は自分だって〜」の長野凌大さんが良かった気がする。ありがとうげんじぶの気持ちしかなかった。7人でいてくれてありがとう。

 

夢に唄えば

時速3キロの号泣が一気に吹っ飛ぶ楽しい曲!雅哉くんの歌い出しの中、和人くんが左から雅哉くんの方に舞って行って、、、

和人くんめちゃくちゃセンター曲だったきがする!要人くんバレエパートがあった。和人くんが(潤さんあたりを踏み台に)ジャンプして空を掴むふりがあった気がする。すごいストーリー性のある振り付けでした。掛け合いのところとか最高。緑に抱かれ〜で自分の肩抱いて和人くん天才。(のちにここはフリーだとしり驚愕します。)なんかオバケみたいな手する振り可愛かった気がする。くらーっぷぱっぱ!で手を叩く振り一緒に叩いた。

 

In the nude

この繋ぎ意外でめっちゃ驚いた。ここで皆が上の白いジャケットを脱ぎます。要人の脱ぎ方色気しかねぇ。

“下唇でも噛んでみな”とかめちゃくちゃ抜くポイントあったのにカメラさんが反対方向行ってたり別のの人写したりでおいおいおいおい???って思いながら見てた記憶しかない円盤に映ってるといいな。(円盤はカメラワーク天才でした。私の目と心がおかしかったよ当時の私へ。)(ねぇプリンセスは椅子作ってなかった)(ライブで聞いてもそのメロンにでもにしか聞こえん空耳)

 

ネバーエンドロール

ジュトゥブ系の可愛らしい振り付け!後ろのモニターもパステルカラーの少女漫画風でちょうかわいい。コインランドリーのイラストとかあった気がする。

ネバエン踊ってて楽しいのか、オタクの反応が面白いのか知らんけど、メンバーが目合わせあって笑い合ってることが多くてとーっても幸せな気持ちになりました!🥰🥰🥰エンドロールで手をぐるぐるする手振りかわいい。ストップムービーで指を頭の当たりでくるん!ってする手振りかわいい。困った〜は絵に描いたような困った〜片手で頭にポーンてするやつ(伝われ)だし参った〜はスピ恋の予想外みたいな感じで可愛い。端っこでエアギターしてたもくちゃんかわいい。じゃあまたねが切ない。1ページ目よ〜みかえす〜で(たかさくちゃんかな?)(りょたさくだったよ残念でした過去の私へ)が作った本を潤くんがめくる振りが可愛い。その〜2文字言ってよ〜はリアコ。俺も好ぎぃぃぃってなる。

 

MC

名前順前半組が給水中後半組がMCとその逆。時速久々だね〜とかそんな話。

空人くんがどうでしたか?って振って凌大さんが楽しかった。雅哉さんがペンラ綺麗。みたいな感じ。犬と猫とミルクとシュガーをなんて略すかの話で盛り上がる。空人、体から湯気でてるよ?ワンピースのルフィのギアセカンドみたい。のくだり

 

スピ恋

いや、みんなが横並びで後ろ向くからあ〜これスピ恋だなぁってなるじゃん凌大さんの歌い出しが天才でした。

座るふりの時の和人くんが近すぎて危うく恋に落ちるところだった。ほっせえ。メンバーの笑顔が素敵で😭

 

ギミギミラブ

イントロが聞こえた瞬間飛び跳ねてしまった。メンバーの靴の音が聞こえる距離感。えぐい。要人、低音良い。炭酸水!叫びたかった。いや、後ろから声にならない声にたくさん聞こえました。

いや空人くんの煽りが天才でな、!!めっちゃ全オタクのこと見てくれる。偉いプロ。表情キュートすぎて天才。光咲くんが「ありがとう〜!」ていうやつやってくれた〜!口ハートかわいいね!推しが「君に君に」で上手にレスしたの見て倒れましたおめでとうあれ受けた方!!!!なんかジャンプしながらクルクルする間奏あるじゃん、皆んな軽やかすぎん?かわいかった

曲終わりかと思ったらまだまだやるよ!で続きもあった笑笑スーパー口ハートタイムありがとう😊

 

幽かな夜の夢

「時間経つのはやいね〜次で最後〜」みたいな挨拶があってえ?は?早??ってなってからの幽かな夜の夢。

光咲さんが儚い。ラストの光咲さん、消えそう。“単純な気持ちそうじゃない”のところかな?横一列になって足カクカクしながら手振りするところが最高に可愛かった気がします。

で曲終わった時光咲さんが「ありがとう!」って言って暗転して捌ける。現場、え?おわり???みたいになる。めちゃくちゃアンコール拍手しました。(これお着替えしてると思うとどのくらい本気で手叩いてればいいかわかんないよね。正直3分くらい空けてから手叩き始めていい気がするけど拍手いこえないと演者不安になるよね?でも急かしたくないのよこちらも。)

 

アンコール ジュトゥブ

アレンジしたTシャツのマサヤが登場。メンバーが左右から登場。かなかずおんぶしてた!潤さんが小芝居しながら登場してて可愛かった気がする。

可愛いポイント多すぎて書ききれんけど、みーんな表情が本当にキュートで、メンバー同士顔見合わせながらニコニコしてて幸せ空間だった。かなかずお姫様抱っこあった。あいらっびゅーの回転寿司で和人くんが潤くんの腰に手あてて引っ張ってた気がする。皆んな左行きすぎて舞台の壁に当たりそうだった。なんか皆ちょいちょい振り間違えてた気がする(?)かわいい。!!!

 

MC

みんな拍手でアンコールありがとう!みたいなお話。空人くんアンコール中裏でずっと手叩いてたらしい。アレンジしたTシャツのお話とか。

武藤さんがコロナで辛かったけど〜みたいな話をしてる時に凌大さんが泣きそうだった。(私は号泣してた)でも僕たちがここまで頑張れたのは、スタッフさんのおかげです!!!で空人くんとかがおいおいって突っ込んでファンにも感謝してくれました笑

 

 

ネバーエンドロール

自撮り棒が支給されカメラに移りながらわちゃわちゃタイム!

まさやが撮ってる時カナメが後ろからハグしてた気がする(気がする)この時のげんじぶちゃん世界一可愛かった。潤さんを中心に中央にぎゅって集まってわちゃわちゃしながら落ちサビするげんじぶ、キュート。わちゃわちゃしとんのにちゃんと歌割りでマイク持てて偉くない?私なら絶対忘れる。かなかずがオタクのペンラ芸真似して煽ってた。最後ぎゅーしすぎて空人くん要人にチューしようとしてたしおやすみかずさくちゃん可愛すぎたし可愛すぎた。

 

 

以上!原因は自分にあるでした!ありがとうございました!ばいばい!

 

 

感想

大好きな7人の、息遣いも足音も汗も表情も緊張も熱量も努力も成長も全部全部伝わってくるとっても素敵なげんじぶ空間でした。7人がいてくれて、7人でいてくれて、それを応援することができて本当によかったと心から思いました。

 

つーかこの時の私、結構ちゃんと覚えててすごいな。(?)最近アーカイブがあることに慣れて記憶力が消えたよね。NEOげんじぶ空間:αのこととか何一つ覚えてないもん。(なのでレポはきっと出ません。)それではまた。お付き合いいただきありがとうございました。