人にはヒトの乳酸菌

レポメモ自我考察クソデカ感情の掃き溜めです。

【MC】げんじぶ空間:case.4 9/9 東京1日目

9/9 Zepp DiverCity 公演のMC(全てニュアンス)(グレーは個人の感想)です。

 

『黄昏よりも早く疾風れ』が終わり、『灼けゆく青』まで少し時間があく(体感15〜30秒くらい。他公演に比べてちょっと長くてあれ?となった気がする。)。そして武藤潤さん不在のまま『灼けゆく青』スタート。そのまま『嘘から始まる自称系』まで、長野、大倉を中心に武藤パートをフォローしながら進みMCへ。

(備忘録1)

(備忘録に書かせて欲しいんだけど灼け青最初のサビは大倉が、ラスサビは長野がそのまま(と大倉も歌ってた気がしないでもないわからん)。嘘はじの落ちサビは大倉がそのまま歌ってた!嘘はじは全体的に被せが入っていたのとずっと吉澤がハモ歌ってるのもあって、あんまり違和感なかったように思う、、!落ちサビ聞けなかったのはめちゃくちゃ寂しかったけど、、、!)

 

 

MC1

潤登場!

武藤が白いシャツに中に青いTシャツと言うカジュアルスタイル(次の衣装)で登場!

大倉「服装カジュアルすぎるでしょ!!!!!」

長野「斬新だなげんじぶ!!!!!!!!!!」

武藤「すいませぇん!いしょうがぁ!ちょっと捌けなきゃいけなくなっちゃってえぇ!」

(観客からも安堵の声が漏れる)

武藤「バックで調整しながら聞いてたんだけど、、、フォローありがとうぅぅ😭」

大倉「いや〜俺さ〜凌大が歌ってるの全然気づけなくて、『1人でいったろー!』って歌ったけどさ〜めっちゃ汗かいちゃったよ〜」

武藤「すみませんでした!ほんとに!まさかこんなことになるとは!」

小泉「じゃあ後で飲み物一本ずつ奢ってくださいね〜」(好き)

武藤「イヤモニから『俺のパートだぁ、』って聞いてたらさ、『あれ?!?!なんか声があるぞ!!!!』、『こうさくぅ!たかとぉ!ありがとうぅ!!!!』」

長野「いや俺も歌っとんねん!!!!!!」

小泉「だし、俺一回しか歌ってないwwwwwww」(これ気づけなかったんですけどどこでしょうか?)(声質と場所的な予想は嘘はじ溜まってゆくかなーとか,,,教えてください!)

長野「お前運いいな!!!!!!!!!」

 

仕切り直して、、、、

武藤「改めまして!原因は自分にあるです!」

(福岡公演と同じ、グループ最大ツアーありがとうスタンディング仲良くね体調気をつけて)

桜木「ちょっと水分いいですか?」

大倉「もちろんですwwwwあれ、武藤さんは大丈夫ですか?」

武藤「大丈夫ですwwwwwww」

長野「そりゃそうだ!」

 

溺潤の話

大倉「さすがizkiさん。凌大要人と同い年ですがどうですか??」

小泉「一個下だよ?焦るよね、、、俺も国語辞典しっかり読まないと、、

   ほんとに人生何週したんだろう?っていう語彙力で凄い」

 

大倉「YouTubeLVで嬉しいコメントがあったんですけど、『7人が映ってなくてもゲンジブってわかるね!』というコメントがあって、、このコメしてくれた方いますか?

、、、、

大倉「いないと言うことでwwwwwww」

小泉「次のLVからそのコメントばっかりになっちゃうよwww」

 

大倉「MVにアニメーションを使い始めた僕たちが、やっとこうして認められたのが、最初はピアノロックだけが”ゲンジブ”ぽいだったのが、げんじぶっぽさの幅を広げられたのが本当に嬉しい。」

 

吉澤「曲名がゲンジブっぽくない?」

大倉「ぽいっっていうかメンバーの名前がさ、、」

吉澤「(イケボで)貴方に溺れて、僕は潤(じゅん)で。」

大倉「そしたら潤に全部歌ってほしいわwwwww」

 

溺潤ジャケ写の話

吉澤「ジャケットイラストあるじゃないですか、あれ実は、、、潤くんなんです!」

(観客、え〜!と言う反応)

武藤「いやぁ僕はぁ、7人の顔を足して7で割った顔だと思ってたんですけどぉ」

大倉「これは昨日俺らのお馴染み観測者Fに昨日言われまして、、、、光咲は最初誰だと思ってたんだっけ?」

小泉「俺は最初僕だと思ってました。あのセクシーな顔つきは僕かと思ったんですけど、全然違いました」

小泉「僕か、和人か、凌大か、、、僕だと思ってたんですけど〜〜〜髪長い時の、、、」

武藤「ちなみに僕だと思った人〜?(客席に聞く)」

(数える程度しか上がらない)
武藤「あれ、俺のイメージではぶあぁぁて上がるはずだったんだけど、、、残念だ。」(不服そうな可愛いかっこいいお顔が生カメに映る)

長野「顔で解決できると思うな!」

 

溺潤お気に入りの話

桜木「りょうちんのラストの『灰被った世界を..』ってめっちゃいいパートあるじゃないですか、あれパート割出た時に絶対にりょうちんがセンターだ!と思ってたんですけど、」

長野「俺もそう思ってました。」

桜木「なんですけど、、、、僕でしたぁ〜」

長野「俺センターかと思ってたのにおおはじでしたwwwお疲れさまですwwww」

次の曲へ。

 

(備忘録2)

次の曲の早着替えが武藤さんずれだったんだけどさ、潤もともと次衣装だから着替えないで仁王立ちしててクッッッソかっこよかったこのままどうにかして留めておきたい

(備忘録3) 

げんじぶ空間盛り上がって行きましょ〜!と煽っていた光咲さん。その勢いで"Joy to t..."を言わなくていいところで1人で言ってしまう。恥ずかしそうではちゃめちゃに可愛い。

→それを受けてか、ネバエンのイントロ大倉の一言が恒例になっているところで「こうさくさ〜んw」といじられる。

 

 

MC2

小泉いじり

大倉「さぁ!色々ありつつ最高のげんじぶ空間になっていると思いますが、、

   そんな顔しないでくださいよ光咲さん!!!」

小泉「も〜なんですかぁ!」、、、「次頑張ります」

長野「そんな反省することでもないですよ。ちょっと面白かったです。」

小泉「熱くなりすぎちゃいました!!!盛り上がって行きましょ〜う!ジョーい!w」

 

ネバエンの話

大倉「杢代さんなんか気持ちこもってないよね?!」(お手振りする杢代さんの真似する)

小泉「(リズムに乗って手を広げる杢代さんの映像を真似しながら)♪その2文字言ってよ〜」

大倉「杢代さんも全力で想いを伝える気持ちで撮ってた!とは言ってたんですけど、俺たちはリハで何百回も見てるからマッジでおもろい」

(と言いながら、リズムに合わせて首を揺らす杢代さんや合間合間に決めポーズする杢代さんを真似する大倉、小泉達)首めっちゃ揺れてるから見てほしいらしいです。

大倉「グリーンバック撮影で久々に会いまして、彼もなかなか忙しい中撮影に来てくださってるんですけど、、、」

??「そんな目上の方みたいにwww」

 

大倉「今日も緑のペンラ振ってる皆ありがとう〜!」

??「ネギみたい」

大倉「ネギっていうなwwww」

??「ブロッコリーならいい」

大倉「ブロッコリーといえばキャンプ、、合宿行ったじゃないですか。あの時写真撮るときにピーマンとブロッコリー持ってたのめっちゃおもろいよね」

長野「緑ないからピーマンめっちゃいいやん!とか言ってね」

吉澤「あのブログ写真ピーマン嫌いそうな顔してる人いたよね」

大倉「え〜??いましたっけ??」

吉澤「え?俺だけ???いやぁ誰かがブログにあげた写真を1人ずつ見てゆくと、、(と言いながらお顔をズームする仕草)『俺どんな顔してんだよ!』ってなりました」

??「自分かい!!!!」

大倉「要人推しの子大頷きしてる!」

 

杢代和人何飲みたい?何食べたい?選手権のお話

大倉「杢代さんと久々にグリーンバック撮影であった時に、俺らめちゃくちゃおもろいゲームしたんですよ」

??「ああ〜それね!」「俺らか知らないあれね!」「カメラ回ってない時にやったやつ!」

大倉「杢代和人、何飲みたい?何食べたい選手権というのをしまして、、、」

 

と、ここで、

桜木「お〜〜〜〜〜〜〜!すいませんすいませ〜〜ん!」(芸人のように登場する桜木)

長野「お前そんなキャラだったか?」

誰かがワンマンなんだからそんなに頑張らななくていいんだよ的なことをチラッと言ってた気がする

 

大倉「今杢代和人何飲みたい何食べたい選手権の話をしてたんですけど、」

桜木「ありましたね!いや〜ぜっったい当たると思ってたんですけど、当たらなかったですねぇ」

長野「久々に会って、『俺が一番和人のこと知ってるぞ!』ってメンバー6人で話してたら、和人が『じゃあ俺が今一番何飲みたいか当ててみ?』って言ってきて」

大倉「しかも言い始めたの和人なんすよ?!」

長野「その現場では有難いことに色々な飲み物があったので、食べ物飲み物の組み合わせを選んでいって」

大倉「俺らも色々考えたんですよ、『今ライダーやってるから基本水かな、』『この時間なら炭酸がいいかなぁ』『甘いもの、、、?でもあいつ今チョコ食べないしな』とか。色々考えた結果、じゃあ光咲さん第一位の発表お願いします」

小泉「では第一位!ドゥーーーーーーーーーーーーーーーーン(独特なドラムロール)デーーーン!!!、、、、誰だっけ?」

長野「なんでやねん!一番楽しんでたのに!」

??「二回戦やろうよ!とか言ってたのに!」wwwwww

大倉「光咲が『一番ない』って言われてたけどね」

小泉「俺はイチゴオレ炭酸とせんべいでビリだったんですよ。で一位誰でしたっけ?」

長野「俺だよ❗️恥ずかしいじゃん❗️杢代和人王です❗️(決めポ)」

武藤「(突然しみじみしたテンションで)食べたいもの当てられるってすげぇよな、、、俺たちこんなに仲良くなったんだな、、、」

大倉「(茶化すテンションで)あっちぃなーーーーーー!」

長野「いや正解したの俺!潤間違えてるからね!」

大倉「潤と要人はどっちも違って、甘い飲み物とチョコ持って『これでしょ?』って言ったら(杢代のモノマネしながら)『絶対違い⤴︎まぁす⤵︎俺のこと全然わかってないやーんwww』て」

大倉「結果、一位は凌大で、レモン炭酸水と、スコーン」

(???スコーン?となる客席)

大倉「BBQ味のスコーン!」

(あぁ〜となる客席)

長野(?)「わかったような反応www」

大倉「みーんな杢代の彼女みたいwwww」

長野「そういう気持ちで行こう!(?)」

小泉「でもバーベキューのスコーン食べてるところ一回も見たことないよwww」

 

アバター、新曲の話

吉澤「気づいた人は正直に答えてください!アバターの、衣装が、変わったことに、気づいた人?」

(割と手が上がる)

吉澤「あの、その辺気づいてない、ですか?」

長野「気づいてないって言ってんだからいいじゃーん」

小泉「顔見てたかもしれないでしょ!」(オタクに理解ある(?)小泉、好き!)

吉澤「あ、えと、き、気づいてない?次回は絶対見てね」

長野「急に怖いやん」

吉澤「怖いとかないからー!」

吉澤「アバターの衣装変わりました!僕らも衣装変わりました!そして聞いたことない曲もやりました!」

長野「え?怒ってんのwww」

??「キレキャラになったの?wwww」

吉澤「怒ってない!怒ってないよ!」

 

新曲振り付けの話

小泉「福岡では『ちっかづいた』をやりました(言いながら踊る小泉)」

大倉「天才でしょ〜?この手振り」

長野「考えたの空人じゃないから!」

小泉「今日は雅哉のお気に入りを紹介します!」

桜木「みんなが踊りやすいのは『ドキドキドキ』かな?」

 

ここで一階客席下手2ブロック目柵前あたりの方が過呼吸系(?)で倒れてしまい、周囲の観測者が「すみません!」と手を挙げながらステージにアピール。メンバーも誰かが気付く。

??「スタッフさーん!!!」

長野「暖かい世界だ(?)」(やさいせいかつだねぇ)

大倉「ありがとうございますみなさん」

吉澤「じゃあみんな僕らを見て!」(偉い天才紳士すき!)

??「みなさんも水分補給してくださいね!」

小泉「じゃあ僕飲んでいいですか?」

〜みんなでお水を飲む流れに〜

武藤がドキドキしちゃったね!みたいなこと言ってた気がする

 

仕切り直して

歌わりの小泉が説明することに。

小泉「じゃあみなさん行きますよ!一旦シーーー!」(光咲先生?!)

小泉歌唱でレクチャー。(小泉のアカペラばかうまい)

大倉「これね、ドキッドキっのアクセントが大事なんですよ」

吉澤「”ド”で前の人殴らないようにしてくださいね!」(優しい)

 

日替わり曲へ

吉澤「今日はみなさんのお気に入りの曲が来るのか??」x

来るのかwwwwwwっw

吉澤「僕にもわかりません!」

位置ついて

吉澤「それでは聞いてください。ギミギミラブ(指ハートしながらキュルり!)』

 

 

アンコール

振り返り

大倉「今日のライブ過去1楽しいかもしれない!」

武藤「東京ってあったかいね」(キメっ)

大倉「福岡もめっちゃあったかかったけどね」

武藤「東京戻ってくるとやっぱ安定して暖かーい!ってなるよね」

小泉「潤くんキャラ変した?www大丈夫?www」

 

2択の話

小泉「みなさん嗜好に関する世論調査踊ってくれてありがとう」

大倉「いや〜みなさんが入場する時間くらいにTikTokあげちゃってすみませんw」

武藤「でも振り覚え早いよね!」

大倉「EBiDANのファンは振り覚え早いのよ!」

長野「鍛えられてるから(?)」

武藤「君もげんじぶになれます!」(キメっ)

長野「各地でスカウトしないでwwww」

(生カメに抜かれるキメ顔の武藤潤)

 

大倉「TikTok見た方いますか?」

(割と手が上がる)(おお〜ありがとうございます!みたいな)

小泉「ちなみに僕は見てないです!」

大倉「あなたはボイトレしてましたよ」

小泉「おおおおおおおおお〜」(ドレミファソファミレドの音でボイトレを披露してくれる)

小泉「ちなみにどんなTikTokだったんですか?」

長野「ペンライトVerを作ったんです!」

(やろうぜ!となってメンバーが広がる)

吉澤「あのさ、知ってる人真ん中の方が良くない?」(とても偉い)

(端にいた大倉がセンターへ。小泉分からなくて下手俺で大丈夫?!みたいなこと言ってた。)

 

(武藤歌唱でペンラverレクチャー。ペンラ振るフリしてる長野が異常な可愛さをみせる。)

大倉「覚えた人ー???」

(大勢の手が上がる)「振り覚えいいですねーーーー!」

小泉「ちょっともう一回いいですか?」

大倉「いやお前かい!」

(もう一度レクチャー)(観測者、完璧!)

武藤「君たちもげんじぶにならないか?!」(かっこいい顔で)

長野「某海賊アニメなの?」

 

締め

??「では要人!」

吉澤「はい!、、あの〜」

大倉「!用意してなかったやつぅ⤴︎」

吉澤「実は、、、、してるんですぅ!」

長野「今要人怖い人のイメージだからね!優しくね!」

吉澤「最初に言っときますけど、僕、、、優しい人です!」

 

吉澤、DiverCityは最初外でしかできなかった。以前はバミリ3番から3番しかなかったけれど、今は6番まで広がれる。こうやって歴史をつくっていくんだなと思う。この歴史を止めたくないので、新しい歴史を僕ら7人で作っていきたいので、これからも応援よろしくお願いします。的な挨拶をする。

大倉「要人見直したわ!」

長野「要人優しいやん!」

吉澤「俺優しいでしょ???やったぁ」

 

 

最後の曲へ

小泉「最後はこのエモい曲で、終わらせましょうよ」

位置について

小泉「それでは聞いてください。ジュトゥブ!」

 

おまけ:お手振りタイムハイライト

長野「(大倉へ)楽しいが漏れてるよ!」

大倉「めっちゃ楽しかった!」

 

大倉「その黒マスクかっこいいね!」

  「そのペンライトはオレンジ色なの?」

  「俺、目でかいからみんな見える!」

  「白4本持ってる人ありがとう!」

  「冗談抜きでみんな大好き!」

 

長野「すごい動きの人いる!深海魚みたい!」(大倉から「それどうなの?」とツッコミが。おそらく末吉9太郎くんのDNAの動き。確かに深海魚みたい!的確!伝わる!)

 

吉澤「その二階の、あの、なんていうんだっけ、、、(目に手を当てる真似をする)スコープ、あの、双眼鏡の方!しっかり目合わせましょうよ!」(ときめいた)

 

 

思い出したら追記します〜