人にはヒトの乳酸菌

レポメモ自我考察クソデカ感情の掃き溜めです。

【解釈】原因は自分にある。

原因は自分にある。の『原因は自分にある。』の考察?解釈?をしていくよ!

哲学的な歌詞とピアノロックサウンド、、、と各所で紹介されるげんじぶの哲学的たる所以はどっこー!ということで自分なりの解釈の”過程”を置いておきます。楽曲自体はボカロちっくなリズムに言葉遊び的な面が強いと思うので字面だけ見て意味を考察、、とはできないけれど。

 

早速!!!!(斜体→歌詞、本文体→私訳や解釈などです。)

 

 練習はOKです いやむしろ滑稽です 思考回路 雑 落ちるパラドックス 最上な回答で ワンチャン藻掻いたって 嘲笑の的です (誰の声だ?)
がむしゃらに努力することを滑稽だと感じてしまって、必死な姿を笑ってくる誰かの声を気にしてしまって、でもまあ脳内シュミレーションは完璧なのでもう練習はOK。百発十中の十が本番でるっしょ!と雑な思考回路で望んで結局嘲笑の的になってしまう。
…みたいな感じでしょうか?もうちょっと自信持ってて社会舐め腐ってるような印象もある。
 
まだまだまだまだ足りない ねえダラダラダラダラしてたい 怠惰な僕ら 或いはそれはイデア それともそもそも論外ですか?
足りないのはなんでしょうか?もっともっと認められたい?それとも時間?実力とか?(イデアプラトンが語った「真実在」のことなのだけれど、ここでは理想、、、のような意味の気がします。
大人になりたくなくてまだ学生でいたいよーみたいな気持ち。
 
高架下 現実逃避 線と線で 描く タイムラインで確かめるエラー 承認して
だから高架下(ここでは多分SNS)に現実逃避して、ネット上(線と線=二次元空間?)で人と繋がって、TLで確かめ るエラーは自分の?他人の???
承認して。
 
ちょちょちょっと懊悩 I don't know 結局ダメだね 平和な青空 憎んだって  No No No 苦悩その残像 そんなの知ってる 原因は自分にある。んだって
猶予 猶予 エゴサして 猫なでて オムライスでも食べて
猶予 猶予 最期まで召し上がれ 沈黙で
懊悩=悩み悶えること。Oh,No!!!!  ”I don't know ”って言った数秒後に”そんなの知ってる”なんて言われちゃどっちなんだよって話だよねぇ。(そんなの知ってるの方が意思強いと思う。)
ここは少し話が変わる(?)けど、平和な青空は退屈な毎日のことかな、、、退屈な毎日を打破したいけど問題起こさない変に目立たないように黙ってろ沈黙で〜みたいな。または大人の社会(?)でしょうか。定時に起きて出社して偉い人の言うこと聞いて残業して帰る人がたくさんいるからこの世が平和に動いてるんだよねほんとありがとうございます日本の皆さん。そんなつまらない大人になりたくないけどそんな社会を憎んでも何も変わらないから大人しく大人になろうみたいな。どうしようこの解釈だとあんまり悩み悶える感がなくなっちゃいました。
苦悩その残像〜はここで苦しい道を選ぶか楽するかが将来像に繋がるんだよわかってるけどさぁ、、、ってイメージ。(わからん!)
猶予のリフレインははっきり心理的社会的モラトリアムを連想させますね。エゴサは他人の評価を気にして検索することと同時に「自分探し」のイメージがありそう。猫撫でるのもオムライス食べるのも童心でいたい。(猫はシュレーディンガー…?とか考えたけど流石にこじつけすぎだと判断。)
 
感情を準備して 平静の方向で 視界がゆらゆらゆら揺れてるけど
限界効用逓減 何が欲しいの それは言えない (誰の声だ?)
えーん可哀想😭心の中では色んな感情が揺れ動いて怒ったり泣いたりしてるのに!平静を装わなくていいんだよーーー(豪雨)
限界効用逓減の法則=一文無しの時に1000円貰ったらめちゃくちゃ嬉しいけど100万円ある時に1000円貰っても誤差、みたいな法則のこと(?)。承認や欲しい何かはドラックみたいに貰えば貰うほど少量じゃ満足できなくなっちゃうのかな。えーん可哀想😭😭😭何が欲しいの???かっこいい!かわいい!大好き!なら私がいくらでも沢山あげるよ。(?)
 
でもでもでもでも足んない ほらカラカラカラカラ籠もる 咲いたら枯れるさ ならば土の中 酸っぱい葡萄の種として眠ろう
足りないんだ、、、、、カラカラは渇望して手を伸ばしてる印象...なのに、この曲の子は籠っちゃうんだね、、(振り付けでは喉渇いて抑えて苦しそう。)
酸っぱい葡萄イソップ寓話より。狐が葡萄取ろうと頑張ったけど取れなくて、まあどうせあの葡萄酸っぱいし!って自己正当化する話。
何か頑張って成功したり、承認をもらって満足したり、でもそんなことって続かなくていつか必ず終わってしまって。終わるくらいなら元からなければいい。傷つかないために最初から諦めちゃうのかな、、、
 
「どうかした?」遠く一つ 点とセンテンス 出会う タイムラインが止まるから 帳消しで
せっかく諦める方向でいたのに!ここで「どうかした?」と遠くから異質物が声をかけてきます。これは心配してくれるキラキラ陽キャかもしれないし、SNSで知り合った知らん人の文章かもしれないし、平静に閉じ込めた自身の感情の訴えかもしれない。
①でも「どうかした?」に応えて自分に正直になっちゃうと、TL(平穏な日常)が壊れちゃうから聞かなかったことにしよう。帳消しで。
②「どうかした?」で自分の本心に気づけた。自分で日常を変えてこうよさっきの諦めなんて帳消しで!
…どちらでしょうか???
 
ちょちょちょっと本能 I don't know せーので見せ合う かまちょって何より勝ち負け
No No No 嘘つき参上 せっかちでっかち 原因は自分にある。んだった
言うよ 言うよ 言い訳がしたいけれど ロスタイムなら影で
言うよ 言うよ 最低でも召し上がれ 科学で
 
②本心に正直にいこうぜ!みんな自分をさらけだしてこ!(”かまちょって何より勝ち負け”の意味は一生わからん。)(自分が寂しいことを認めて勇気出して人に声かけたら案外皆優しくしてくれてよかった〜ってなるよね、これが負け?認めて欲しい時に認めて!ってこちらから言うの、負け感あるよね。このニュアンスかな。)嘘つき参上参上!って自分から言う感じ、ごめん今まで自分を誤魔化してた!って開き直る、告白するイメージ。せっかちでっかち(でっかちってなんですか?)必死になって頑張るよなぜなら原因は自分にあるので!言い訳してる暇なんて無駄!
 
①本心(本能)なんて知らないよ(I don't know)、他人と馴れ合うなんて御免だね。また自分に嘘ついて見栄ちゃった。それも全部全部自分のせい(原因は自分にある。)で草。こんな自分が本心を言っても文句言わない?言えって言ったのそっちだからね(言うよ 言うよ の諦め感)。最低人間でも受け入れてよね?(最低でも召し上がれ)
 
①と②順序逆になっちゃって見づらくてごめんなさい。ここ以降はサビ繰り返しなので帳消しで。
【科学で】の意味が一生思いつかなくてほんとにどうしよう❗️サイレンスでサイエンスでの言葉遊びで特に意味はないのだろうけどだってわざわざ漢字表記にしてるもんね、、、どうでしょうか?貴方なりの解釈ありましたら教えてください。推し(杢代和人さん)の代名詞的キリングパートの解釈が追いついていないのちょっちょっちょっと悔しい気持ち。不甲斐ねぇ。
イントロアウトロの空を掴む振り付けは、凌大を中心としてみんなで夢に向かって手を伸ばし、7人で新たなスタートを迎えて、色んな先輩や壁を越えなければならない、でもまだまだそこまで辿り着けてない(まだだった、、!CV.杢代)という意味。
私はこの楽曲をモラトリアム期の青少年の心情を歌った曲だと解釈していて(1st,2nd,嘘始なども)、リリース当時13歳(13なの⁉︎)〜17歳の彼らが歌うからこその味わいがあると感じているのですが、、、、なんせ名刺代わりのデビュー曲『原因は自分にある。』は何歳になっても歌い続けるはず。どうなるんだろう......?将来が楽しみすぎる原因は自分にある。さん、色んな壁ぶち破って夢掴んでいこうね!!!!!!!!!!!!
 
終わり!!!!!運営ちゃんこの支離滅裂文章を書き終わらせる機会をどうもありがとう。GD、めちゃくちゃ楽しいです!!!!!!大好き!